日本中東学会

年次大会・公開講演会・研究会等

日本中東学会第26回公開講演会

日本中東学会第26回公開講演会

人類共生と宗教

日本中東学会第26回公開講演会のチラシ。詳細は本文のとおり。

今回の公開講演会は、もともと本学会の第36回年次大会の一環として、2020年5月16日(土)に桜美林大学新宿キャンパスで開催予定であったものです。新型コロナウィルス感染症の感染拡大を受け、大会が中止となり、年次大会の企画セッションおよび個人研究発表については、8月28日(土)30日(日)にオンラインで開催されましたが、公開講演会に関しては、それらと切り離し、日本中東学会の例年の公開講演会を兼ね、第26回公開講演会としてこの度、オンラインで開催されることになりました。

「人類共生と宗教」というテーマは、公開講演会のもともとの開催予定日の5月16日が「国連平和共生デー」であったこと、開催予定であった会場のある新大久保地域は多文化共生の町として知られ、実際に商店街では、「天使のすむまち」プロジェクトなどが実施されていること、そして元開催担当校であった桜美林大学はキリスト教主義の大学であることなどを勘案し考案されたものです。グローバル時代の今日、人類共生は困難な、しかしながら避けて通ることができない課題であり、この機会にさまざまな宗教の研究者と人類共生に関する実践家たちによる講演を踏まえて、ともに「人類共生と宗教」について考えてみたいと思います。

会期・会場

2020年11月14日(土)13:00 ~ 16:45

オンライン開催(会員限定)

講演者

市川 裕(元東京大学)
川橋範子(国際日本文化研究センター)
子島進(東洋大学)
鄭宰旭(新宿韓国商人連合会)
東長 靖(京都大学)
桃井和馬(桜美林大学)
山口里子(元日本フェミニスト神学宣教センター)
山本重幸(共住懇)

参加費

無料

主催

日本中東学会
元日本中東学会第36回年次大会実行委員会

問い合わせ

森山央朗(日本中東学会担当理事)宛てに、以下のアドレスまでメールでお問い合わせください。

電子メール